Topics
顧問
エコアクション21ロゴマーク
経営革新計画承認企業ロゴマーク
HOME > 情報公開 > ニュースリリース

情報公開

ニュースリリース

【2011年7月14日】 弊社工場内で発生した火災事故に関するお詫びとお知らせ

このたび、弊社の工場内におきまして、火災事故が発生いたしました。それに伴い、弊社施設において、平成23年7月14日付けにて堺市臨海消防署より処理施設使用禁止処分を受けましたので下記の通りお知らせいたします。

尚、行政処分期間中におきましては、お取引先様からの搬入をお受けできなくなり、お取引先様をはじめ関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしますことを、心より深くお詫び申し上げます。

1.火災事故の内容について

平成23年7月14日(木)12:35頃、炭化炉から発生する熱分解ガスを処理する排ガス処理装置(二次燃焼炉)の一次側配管が脱落し、熱分解ガスが大気(空気)と反応、出火する事故が発生いたしました。事故発生後、直ちに消防を含む関係機関に連絡し、15:00に鎮火いたしました。 幸いなことに、お取引様や従業員の負傷者はございませんでしたが、排ガス処理装置(二次燃焼炉)の一部が消失いたしました。

2.行政処分の内容について

施設場所:
(株)関西再資源ネットワーク 堺工場 B棟
命令事項:
上記製造所(平成17年1月14日第29738号設置許可)は、安全が確保されるまでの間、使用を停止すること。(消防法第12条3の規定に基づく)

3.事故の原因と対策について

事故発生の原因は、排ガス処理装置(二次燃焼炉)の一次配管の熱収縮により破損を防ぐためのクリアランス防護カバーの脱落によるものと考えております。弊社といたしまして、早急に一次配管を取替え、一次配管の熱収縮を抑えるために断熱キャスター並びに耐火キャスターによる措置を講ずる次第でございます。

工場の再開にあたりましては、上述の再発防止策を以って消防・警察・堺市・大阪府の承諾を得、早期の再開ができるように鋭意、尽力いたしてまいります。

なお、今後の方向性に関しましては、経過報告を含め、再開のめどが立った段階にて改めてご報告させていただきます。

このたびは、多大なるご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

以上